富山 おさかな市@大宮駅

  • 2017.10.28 Saturday
  • 18:24


昨日寄ってみたけど、ズワイガニとか
寒ブリには時期がチョット早いので、
水産加工品とか普通に富山の産直品市
で残念でした。




氷見うどんの太麺を食べてみたかった
ので買ってみました。他に久々に月世
界も。
ガラガラ回すくじ引きでうどんが当た
りました。

帰り際に、むぎや踊りを観ました。
演者が一人だったので寂しげでした。
後ろにこきりこの古代人も控えていた
けど、バスの時間だったので、見ずじ
まい。。。チョット残念。

合宿?

  • 2017.10.23 Monday
  • 21:42
来月は大学の学園祭があちこちで
あるようですが、長男次男の大学
も、例に漏れず来週学園祭が予定
されています。

次男は学園祭の実行委員会に入っ
ているのですが、本日から学内に
泊まり込みで準備をするそうです。

この日のために、寝袋を買いまし
た。
今週の土日は帰ってくるらしいけ
ど、しばらく留守になります。

怪我のないように気を付けて、頑
張って欲しいものです。

自治会の避難訓練

  • 2017.10.21 Saturday
  • 00:00
今日は雨の中、自治会の避難訓練が
予定通りに行われました。
今回は2回目の参加でしたが、前回
よりグダグダ?だったかもしれませ
ん。
雨だからなのでしょうか?

お年寄りの多い地域だそうなので、
問題も多いようです。
近所の避難所である学校の収容人数
は260名。
世帯数の非常に多い地域なのに、こ
の人数。。。
どうにもならないのでしょうか。

昭和56年以前に建てられた建物は
耐震補強をすべきだということでし
た。
自宅に居られるようにということの
ようです。

備えの見直しもしておかないと。。。

健康診断

  • 2017.10.07 Saturday
  • 23:47


職場の巡回のを希望すれば、出張
扱いになるし、お金も掛からない
けど、集団健診ならではの気にな
る事があるらしいので、昨年同様
自己負担金はあるし、平日だと有
給扱いになるけど、自分で予約を
して健康診断を受けてきました。

9時過ぎに病院に着いて、一般的
な内容プラス婦人科の2つの健診
を受けて2時間程度でした。
婦人科の担当医はいずれも女医さ
んだったのでラッキーかな。

会計後に自動販売機で好きな飲み
物をいただけるのが嬉しい。
ちなみに今回は1万円弱でした。

バリウムを飲んだので、水分を多
めに摂らないとね。

年齢もそれなりになってきたので、
そろそろ人間ドックを受けること
も考えないとかなぁ。。。
私の保険も見直さないといけない
かも。専業主婦やアルバイトでは
なくなったわけだしね。
少し考えないと。。。

寒くなりました

  • 2017.10.05 Thursday
  • 23:14


2、3日前まで、半袖と短パンで
『暑い暑い』と言っていた娘が、
今日は短パンの下に七分丈のレギ
ンスを履いて、Tシャツの上にパー
カーを着ていても『寒い』と言う
位急激な気温の変化を感じます。

来週の修学旅行の服装に悩む。。。

9月も終わり

  • 2017.09.30 Saturday
  • 17:23
今年も残り3か月になってしまうことに驚き。
年々時が過ぎるのが早くなっているような。

先日、娘あてに英語検定の受験票が届きまし
た。
塾に勧められて受ける5級なんですけどね。
先日の塾の時に模擬試験的なものをやった
様ですが、そこそこのレベルまで出来るよ
うになっているらしいです。
本番は来週の日曜日なので、あと少し頑張っ
て貰いたいところです。

それが終わったら、小学校の修学旅行だし
準備もあるので、来週はバタバタしそうで
す。

スフレチーズケーキ

  • 2017.09.17 Sunday
  • 19:57


雨降りだし、
買ってあったクリームチーズの賞味期限
も気になるし。。。
割引シールが貼ってあった生クリームを
買ってきて、スフレチーズケーキ焼きま
した。 
割れてしまって残念。

種無しピオーネ

  • 2017.09.17 Sunday
  • 19:55

大粒です。
本日いただきました。
益々、フルーツ天国。

ピオーネ食べてみました。
めちゃめちゃ甘くて美味しかったです。
昨日の藤みのりは甘いけれど酸味もあって
さっぱり目でした。

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

節電してますか?

家庭向け節電サイト|電力使用状況お知らせブログパーツ

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM