最後

  • 2012.06.27 Wednesday
  • 23:37
2年間続けてきたバレエのレッスンも最後を迎えました。
バレエのレッスンは楽しくて好きらしいのですが、
それ以上にお友達のように泳げないことが悔しいらしいです。

プールの端から端まで泳げるようになったら、
スイミングを辞めてバレエに戻りたいか聞いてみましたが
それはないと言われました。

バレエに心残りはないようです。

来月から初等科にクラスアップする同学年のお友達と一緒に
トゥシューズを履きたいとは思わないのかな。
そこまで考えていないかな?

小学校が違っても、バレエで会うことが出来たお友達とも
なかなか会えなくなるけれど、それよりもスイミングが
大事な娘。つくづく負けず嫌いだと感じます。

小学校の校庭にある『うんてい』も出来ないことが悔しくて
休み時間に頑張っているようで、よくマメがつぶれています。
それでも『うんてい』をしているようです。
負けず嫌いの努力家だと思います。

バレエはこれで終わりになってしまいそうですが、
スイミングは頑張って欲しいと思います。



バレエ

  • 2012.06.20 Wednesday
  • 21:52
幼稚園の年中さんから2年間続けてきたバレエですが、
本人の希望により、今月いっぱいで辞めることに
なりました。

昨年末に発表会に出るかどうか決める時にはすでに
幼稚園を卒園したらバレエを辞めてスイミングに通い
たいと言っていたんです。

でも、折角2年間頑張ってきたんだから発表会が
終わってから辞めようと話をして、本人も最後だから
運動会と日程が重なっても頑張ってきたわけです。

発表会の衣装を着たら気が変わるかな?と思ったり
していたのですが、やはりバレエよりスイミングが
いいみたいで。。。
何故スイミングかというと、バレエは楽しいのですが
スイミングを習っている子が多い中、自分だけ泳げない
のが悔しいのです。
「なんで私だけ泳げないの?」という負けず嫌いなところが
出てきているようです。

バレエの先生には「残念です。でも、またバレエを
やりたくなったらいつでも戻ってきてくださいね」と
言っていただきました。
今月いっぱいなので、来週が最後になります。

来週から学校でプールも始まるし、スイミングスクール
の手続きをしに行かなくちゃね。




バレエの衣装 ループつけ

  • 2012.05.26 Saturday
  • 23:55
 

右の衣装と同じ色の小さいループはもともとあったものです。
左のチョット明るい色のものは私がつけたもの。
これでいいのかなぁ・・・。

ボタン付け糸2本どりでやってみました。

衣装合わせ

  • 2012.05.23 Wednesday
  • 22:31
娘のバレエの発表会まで後17日。
今日は衣装合わせをしました。

衣装は2種類あるのですが、
ひとつはパツンパツンでひとつは腰の辺りだけブカブカ
ということで、ループをつけなくてはいけません。

 付け方は『バレエ 衣装 ループ』などで検索したら
引っかかります。

チャコットのスタッフブログの記事はこちら

使う糸はあまり細いと大変だということだったので、
ボタン付け糸で検索してよさそうな色をネットで注文
しました。



深緑の衣装のループには132番を注文しました。
メール便で送っていただけるので、送料も助かります。

問題はモニターで見た色と実物の色がどのぐらい差があるか
かなぁ。
遠目だったら色の違いがわからないだろうから、多少の差が
あってもいいかw





スタッフ下見

  • 2012.05.16 Wednesday
  • 23:28
来月9日に控えている発表会のスタッフ下見が
会場となる近所の劇場でありました。

衣装見本が届いていたので、1演目につき1人が
代表で着用しての練習となりました。
ちなみに、うちの娘は着用していません。

いよいよという感じです。

今回の発表会は、先生のお教室全体で行われるもので
2年に1度なのですが、当日のスタッフのお弁当の数
40個!(出演者と保護者含まず)
出演者は78名ゲスト4名の大所帯です。

発表会当日は小学校の運動会のため、ゲネプロには
参加できないのと、ギリギリに楽屋入りして支度に
なること、開演5時半で終演8時40分という長丁場
ということで子供の体力の心配ですが、本番目指して
子供たちも頑張ろうとしていますので、サポートして
いきたいと思います。

 

合同練習

  • 2012.05.04 Friday
  • 21:10
バレエの発表会まで後1ヶ月ちょっと。

今日は、バレエの先生が何ヶ所かでレッスンしている生徒の中で
発表会に出る生徒のほとんどが近所の劇場に集まって、合同練習
をしました。

都内から遠いところ、合同練習に参加しに来た方もいらっしゃい
ました。
子供のクラスと大人のクラスに男性ゲストも加えて総勢80名ほど
になるようです。

娘たちプレキッズクラスは短い演目2曲に出演予定です。
昨年末からお稽古をはじめたメンバーも何人かいるのですが、
可愛らしく演技できたらいいのかな。
小1の娘を含むメンバーはチョット頑張らないとね。

発表会当日は。小学校の運動会と重なるため撤収予定の10時まで
体力がもつかなぁ・・・。
若干心配ですが、頑張ってもらいましょう。



今日の合同練習から家に帰ったら、すぐに寝ちゃったけどね

キビシー

  • 2012.04.02 Monday
  • 22:03
6月9日にバレエの発表会が行われます。
年末に出演することを決めて、申込金も払いました。

ところが、小学校の運動会の日と重なってしまいました。
入学前ですが、校外さんに聞いて解ったのです。
とりあえず、例年の閉会式の時間を調べると2時30分
でした。
最初の話では4時までに楽屋入り出来ればいいということ
だったので、1年生の競技が終わった1時半頃に早退させて
もらって、自宅でシャワーを浴びて髪をお団子にセットして
車で10分もあれば会場にいけるので何とかなるかなと
思っていたのですが、3時までに楽屋入りというメールが
きてしまいました。
(同じ学校の在校生が10数名いるため、早くなった模様)

入学前なのでなんとも言えないのですが、
最悪は午前中の競技が終わったら帰宅して身支度を整えて
会場入りかな・・・。
そのほうが、5・6年生は組体操があるためにギリギリに
会場入りになるので、混雑も緩和できるのではないかと


発表会ははどんなに遅らせても5時開場で5時30分開演
にしか出来ないらしいです。
なんだかどたばたの予感・・・。
親子共に大変な一日になりそうです。


 

発表会の練習開始

  • 2012.01.11 Wednesday
  • 22:42
6月に行われるバレエの発表会の練習が始まったようです。

キッズクラス合同で
『スケートをする人々(lesPatineeurs)』

プレキッズクラスとして
『ラデッキー行進曲』

の2作品に出演予定です。

ラデッキー行進曲は8月に行われたミニ発表会で
中等科クラスのお姉さんたちが踊っていた作品で
幼稚園児の娘のお友達が気に入って毎日のように
ビデオを見て踊りを覚えていたので、採用になったのかな?
同じ振り付けかどうかは解らないですけど、
頑張って練習して欲しいものです。



PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

節電してますか?

家庭向け節電サイト|電力使用状況お知らせブログパーツ

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM