年長3学期 卒園式 ラスト1回

  • 2012.03.17 Saturday
  • 23:56
今日は朝から雨で肌寒い日となりました。

3年間通った幼稚園を本日卒園しました。
3年間のお弁当生活。3年間親子で通った幼稚園。
お世話になりました。 

担任の先生は式が始まる前から涙・・・。
(後から聞いたら謝恩会に仙台から駆けつけた
 お友達のことを知って涙がでたそうです)

卒園証書授与のときも、卒園する子供達の名前を
涙ながらに呼んでくださいました。
子供達が胸を張って卒園証書を受け取る姿に
成長を感じました。

卒園式を終えて、一旦家に帰ってから
謝恩会へ行ってきました。

今までは近隣のホテルが会場だったのですが、
幼稚園のほうから謝恩会を開催することをやめるか
保護者の負担の少ない形に変更して欲しいと要望が
あり、近隣のショッピングモールにある
バイキングレストランを貸し切って行われました。

スーパーアリーナで東方神起のコンサートがあり、
スーパーアリーナ周辺は大混雑していました。
謝恩会会場のあるショッピングモールも
トイレの列がディズニーランドのアトラクション待ちかと
思うほどの長い列が出来ていました。

バイキング形式だったので、好きなものを好きなだけ
選んで食べることができて、これはコレでよかったと
思いました。

保護者の出し物と子供達からの歌のプレゼント。
終始和やかな雰囲気の会でよかったと思いました。

企画運営をしてくださった、卒対さんは座る暇も
食べる暇もないほどに頑張ってくださいました。
本当にありがとうございました。




年長3学期 49日目卒園までのこり2回

  • 2012.03.16 Friday
  • 22:49
明日の卒園式を控え、今日は普通登園最後の日でした。
ホールで全学年が集まって、『おわかれかい』をした
ようです。

いよいよ明日卒園ですが、今日まではとてもよいお天気
だったのに、明日は傘マークが付いています 
日ごろの行いがよくないのでしょうか?


年長3学期 48日目卒園までのこり3回

  • 2012.03.15 Thursday
  • 19:33
今日は3月生まれのお友達のお誕生日会でした。

担任の先生は
『子供たちはなんとなく卒園するということが
解ってきたようです。』とおっしゃっていましたが
子供たちは理解していると思います。特に女子は。

娘は鈍感なのか、クールなのか
それとも超ポジティブなのか
卒園してお友達と会えなくなるのが寂しいというより
小学校のお姉さんになって、お勉強したり遊んだり
したいという想いのほうが強いようです。


 

年長3学期 47日目卒園までのこり4回

  • 2012.03.14 Wednesday
  • 19:25
前日の降園後に先生方がホールに紅白の幕を設置して
卒園式を迎える準備をされたようです。

今日の卒園式の練習は、紅白の幕が張られたホールで
行われましたが、いつもと違う雰囲気に子供たちは
そわそわと落ち着かない様子だったそうです。
本番は今まで練習してきたものが出せるといいのですが。

それから、降園後に役員さんが『おわかれかい』を企画
してくださいました。
持ち寄りのお弁当を食べて、絵本の読み聞かせやクイズ
プレゼント交換をしました。
担任の先生も来てくださり、記念撮影もしました。
子供達は先生がいらっしゃると駆け寄っていました。
みんな先生が大好きなんだなと、改めて思った瞬間でした。

もうすぐ卒園ですが、楽しい思い出を沢山持って卒園
したいと思います。


年長3学期 46日目卒園までのこり5回

  • 2012.03.13 Tuesday
  • 23:54
今週の土曜日が卒園式です。
最後の英会話。最後のお弁当でした。
子供たちには、お母さんがどんな気持ちで毎日お弁当を
作っているのか解ってほしくて、食事の後子供たちと
お話をしたそうです。

そして、子供たちはお弁当箱を洗ってお手紙を書いて
中に入れて持ち帰ってきました。
最近は、娘のリクエストで
・キウィ
・ミニトマト2個(食事の最初と最後に食べるため)
・小女子くるみの佃煮
・黒豆

これだけは入れて欲しいと言われていますので、
最後のお弁当も特別豪華版ではありませんでした。

最後のお弁当には冷凍食品のグラタンを入れて欲しいと
言われたので入れました。
黒豆の代わりにスナップエンドウ。
それから、夕食の残りの切り干し大根です。
いつもお弁当を食べるのが遅い娘なので、心配しましたが
綺麗に食べてありました。
お手紙もありがとう。


それから、今日は幼稚園生活最後の懇談会でした。

担任の先生は3年間この学年を受け持ってくださって
いるので、思い入れも深く終始なみだ涙の懇談会でした。

先生は『本当はお祝いの気持ちで送り出してあげないと
いけないと解っているのですが、寂しいという気持ちの
ほうが強くて・・・。』とおっしゃっていました。

深い愛情で子供達と接してくださっている先生だから、
子供たちは解っていると思います。

残り数日となった幼稚園生活ですが、楽しく過ごせたら
と思います。

年長3学期 45日目卒園までのこり6回

  • 2012.03.12 Monday
  • 12:21
今日は最後のお預かり保育をしました。
娘の希望によるものです。
担任の先生から活動報告を聞くことはできませんでしたが、
ひさしぶりのいいお天気だったので、外でドッヂボールを
楽しんでいたようです。

母はママ友に誘われて、お花の先生のところで
コサージュ教室に参加してきました。


使わないときはバレーシューズ型の花器に飾ります。


取り出してみるとこんな感じ。
白いお花にしました。
リボンも自分で選んだのですが、紫がかったピンクを刺し色に
いれるよりも、もうちょっと淡いピンクのほうがよかったかも。

卒園式にでもつけようかな。


年長3学期 44日目卒園までのこり7回

  • 2012.03.09 Friday
  • 20:11
 今日もみっちりと卒園式の練習をしたようです。
上手になってきたようですが、
『今日はお父さんとお母さんに見せるつもりでやろうね』
と先生がおっしゃると、子供達の表情も引き締まり
いつもよりも心をこめて練習をしていたようです。

卒園まで残り1週間。
小学校はバラバラになるけれど、卒園まで楽しく
お友達と過ごしたいです。


年長3学期 43日目卒園までのこり8回

  • 2012.03.08 Thursday
  • 20:07
今日は、幼稚園生活最後の体操の日でした。
クラス対抗でドッヂボールをしたようです。

また、お預かりの先生が二人いらして、
毎日交代でお預かり保育をしてくださるのですが、
どちらの先生でも1回ずつお預かりがしたいという
ので、お預かりにしました。

他の仲のよいお友達も一緒だったようで、
楽しく過ごせたようです。
母はゆっくり卒園式前に美容院へ行くことができました。

 

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

節電してますか?

家庭向け節電サイト|電力使用状況お知らせブログパーツ

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM