ちはやふる 上の句

  • 2016.03.30 Wednesday
  • 12:14
娘と観てきました。
百人一首。
頑張って覚えてください。
競技カルタをしなさいとは言わない
から。。。

座布団カバー

  • 2016.03.30 Wednesday
  • 08:23


昨日の夕方、ミシンに興味がある
娘にも手伝って貰って、学校の防
災頭巾に被せて使う、座布団カバー
を作りました。
今年は地味な感じ。

ドラえもん 新のび太の日本誕生

  • 2016.03.29 Tuesday
  • 16:48
塾に通っている娘。
本当なら、進研ゼミを自宅でやって、
親がフォローで充分だと思うのです
が、どうもアドバイスを聞けないの
で、算数と国語を塾で後追い授業の
形で受けてるのですが、4月からは
英語も増やすことにしました。

娘の性格を考えた上で、本人の希望
もあってのことです。

この英語の授業を増やすことで、早
期特典としてドラえもんの映画鑑賞
券をいただいたので、二人で見に行
きました。

感想は置いておいて、春休みだとい
うのにお出掛けらしいこともしてい
ないので、嬉しそうにしていました。

明日は、『ちはやふる 上の句』を観
に行きます。
4月から私の仕事が忙しくなるので
慌てて予定を詰め込んでいます。

ちはやふるの百人一首も喜んで覚え
ているようなので、たまには良いか
な?

娘の幼馴染み

  • 2016.03.23 Wednesday
  • 23:48
幼稚園の頃からのお友だちと
ランチ。
市内の小学校は一斉に卒業式
だったので、在校生は登校は
するけど、お別れ式というの
が終わったら、卒業饅頭をい
ただいて帰るだけなので、帰
宅が9時前だったりするので、
幾つかの小学校のお友だちが
集まるのにうってつけの日。

久しぶりに楽しく過ごせたみ
たい。
近況報告をしたりして、ママ
たちも楽しく過ごせました。

授業参観と懇談会

  • 2016.03.09 Wednesday
  • 21:52
4年生最後の授業参観と懇談会
でした。
本来なら3月2日に予定されて
いたのですが、インフルエンザ
による学級閉鎖のため、延期に
なっていたのでした。

1/2成人式ということで、学
習発表以外に、10年後の私が
なりたいものを発表していまし
た。
ほとんどのお友達が職業を挙げ
ていたのに対して、娘は『優し
い人になりたいです。』と言っ
ていました。

懇談会は、割りとサクッと終
わったかな。
変わったことと言えば、本年度
から役員をした人に図書カード
を渡すことになったとかで、受
けとりました。



何度も役員は経験していますが、
こういうのは初めてでした。

学級閉鎖 3日目

  • 2016.03.03 Thursday
  • 23:13
今日は、私が仕事だったので、
長男次男とお留守番でした。

今日は、ひな祭りなので、帰
宅後に娘とイオンへ行って、
ケーキを買ってきました。



凄い色だけど娘の希望です。

簡単混ぜるだけの、ちらし寿司
も食べました。


卵を買って帰ったら、何故か
3個も割れたので、錦糸玉子で
はなく、厚焼き?玉子です。

学級閉鎖 2日目

  • 2016.03.02 Wednesday
  • 22:36
今日は、本来なら授業参観と懇談会
が予定されていてので、有休を取っ
ていました。

学校と塾の宿題をしてから、折り紙
でミニ紙袋を作ったり、消ゴムはん
こを作ったりしました。
娘は、初めての消ゴムはんこ作りで
したが、難しかったようです。



ゲームをして、お昼を食べて、少し
計算ドリルをしてみたりして。
塾へ行く前にゲームをして。
ゲーム中に学校の用事があったので
しばらくお留守番。
高校生2人も公立高校入試日のため
学校が出入り禁止なこともあり、家
にいたから留守番と言っても大した
こと無かったけど。

学校にいる間に娘からメールがあり、
『百人一首ほしい』だって。
塾へ行くついでに本屋さんに寄った
ら、ちはやふるのが欲しいとな。



家に帰ってからよく見たら50首しか
無かった。。。
こんなことなら普通の百人一首を買え
ば良かった。
買ってしまったものは仕方ないので、
サクッと覚えてくださいな。。。

学級閉鎖 1日目

  • 2016.03.01 Tuesday
  • 21:16
午前中は外出禁止なので、宿題を
して、塾の漢字テストの勉強をし
てから1時間ほどゲームを許可し
ました。

その間に私はひとりで買い物へ。
お昼は悩んだ結果、お好み焼きに
しました。
暇な娘が手伝いをしてくれるとい
うので、生地を混ぜてもらって、
自分の食べる分は自分で焼いても
らうことにしました。
兄達は面倒臭そうでしたが気にし
ない。
全員、裏返すはのは苦手なことが
判明しました。時々やらせよう。

午後は少し計算ドリルをしてから、
ひまひま攻撃をしてくるので、1
時間ゲームを許可。
夕方は娘にシチューを作ってもら
いました。8割位はひとりでやっ
ていたかな?
それと、サラダを作ってもらいま
した。
本人は大満足だったようです。

また、時間があるときに手伝って
もらうことにしたいと思います。
今度5年生になるし、家庭科も始
まるし、ちょうど良いかも。

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

節電してますか?

家庭向け節電サイト|電力使用状況お知らせブログパーツ

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM