自転車

  • 2016.03.20 Sunday
  • 22:37
3年間通学に使った自転車を点検に
出したところ、細いところが折れて
いるとかで、寿命だと言われたそう。

しょうがないので、買い換えること
に。
学校集金の残りが13000円ほど
返金されるので、それを使って、少
し手持ちから出して買うことに。

先日、予備校の学費を納めたところ
なので、長男さんもさすがに遠慮気
味だったかな。
大事に使ってください。

卒業式

  • 2016.03.15 Tuesday
  • 20:38
本日、長男が高校を卒業しました。
残念ながら、大学入試は全落ち。
本人の希望により、浪人すること
になり、日曜日に予備校の入学手
続きをしてきました。
(最後の望みの合格発表が12日
だったので遅くなりました。)

高校入試も直前に志望校を下げて
楽に入試を終えて、大学入試も私
から見ると努力が足りない状態
だったので、かえって良かったの
かもしれないです。
初めての大きな挫折は遅くない方
がいい。
挫折を知らないのも危ない。
良い勉強になったと思えばいいか
な。

・・・。

  • 2016.02.08 Monday
  • 07:30
入試続きの長男さん。
今日は今までで一番家を出る時間が
早かったので、

出る時間は大丈夫?と声を掛けたら、

ガチャガチャっと玄関のカギを掛け
る音がしたので、ホッとしたけれど、
こたつの上を見たら、受験票が置い
たまま。。。

えっ。。。ヤバい!

必死に名前を呼んだら気付いてくれ
た。良かったよぉ。
受験票忘れたら、取りに戻る時間な
んてないし、どうする気だったんだ!

玄関でもう一度持ち物を確認して、
出掛けていきました。
頑張ってくださいな。。。

今日は、『憧れ校』だからなかなか
難しいだろうけどね。
出来れば『記念受験』にならないで
くれるといいんだけど。

センター試験

  • 2016.01.16 Saturday
  • 22:25
国立大は受験しない(出来ない)
のですが、模試代わりといいます
か、結果か良さそうならセンター
利用入試で出願できるかもという
淡い期待もあったのですが。

試験会場は自宅から1時間ほどの
場所でしたが、あの風に弱い武蔵
野線利用のため、家を出る時間に
チョット悩んだかな?

英語のリスニングが18時10分
までだったので、何時に帰るのか
と帰宅途中にLINEで聞いたら、
駅名から後30分で帰宅すると踏
んだのに、1時間経っても帰宅せ
ず心配したのですが、うつらうつ
らしながら電車に乗っていたら、
乗換駅を過ぎても気付かずに行っ
ちゃったみたいでした。

8時過ぎに帰宅して、夕飯を食べ
て、お風呂に入ってから自己採点。

国語と政治経済は本人は不本意な
点数だったみたいだけど、そこそこ
良さそうな感じですが、苦手な英
語はこの2〜3週間の頑張りに掛
かって来る感じらしいです。

長男さんは私立文系なので、セン
ター試験はこれで終わりです。
とりあえず、今日は休んで明日か
ら本気で頑張って欲しいと思います。

いよいよ

  • 2016.01.10 Sunday
  • 10:13
4日(月) 私立大学願書受付開始
(長男が受験を予定している学校はね)
7日(木) センタープレテスト
8日(金) 始業式
調査書を担任から受け取り
16日(土) センター入試1日目
17日(日) センター入試2日目
(長男は2日目は受験しない予定)

2月に入ったら、1日おき位のペースで
いくつか入試が続きます。
その前に願書受付が始まったから、締
切に注意して受験料を振り込まなく
ちゃね。。。
受験料って結構高いね。。。


続きを読む >>

志望校

  • 2015.11.22 Sunday
  • 09:23
そろそろ受験する大学を決める時期に
差し掛かってきた長男さん。

挑戦校
実力校
滑り止め

を一覧表に書いて提出すべく、受験日
の確認と受験方式の確認をしていまし
た。記入している途中で、試験日が重
なったり、3日連続になったりしてし
まい、慌てて別の学校を探してみたり
していました。

前回の模試の結果で、全く見えてな
かった志望校がうっすら見えてきたよ
うで、テンションを上げて頑張るそう
です。
英語が酷いので、伸びしろは充分ある
から、どこまで持っていけるかがポイ
ントになりそう。。。

センター試験まで60日を切っていま
す。
頑張ってくれないと困っちゃうよ。

受験対策?

  • 2015.11.15 Sunday
  • 23:56
今日は、受験するつもりの大学で
入試直前対策講座というのがあっ
たようで、長男さんはいそいそと
出掛けていきました。
調べてみたら、他にも受験するつ
もりの大学で同日同時間に同じよ
うな対策講座があったみたいです。

センター試験までちょうど2ヶ月。
私立の入試まで3ヶ月も無いです
よ。頑張ってくださいね。

長男さん その後

  • 2015.11.08 Sunday
  • 21:52
驚異的な回復力で、本日から常食と
なりました。
どうにか、明日から学校にも行けそ
うです。
バナナがよかったのか?
薬が効いたのか?
解りませんが、予想より早く回復し
て助かりました。

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

節電してますか?

家庭向け節電サイト|電力使用状況お知らせブログパーツ

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM