次男帰国

  • 2015.03.27 Friday
  • 22:56
1日目
 東呉大学でセレモニーの後、
 英語でプレゼン発表
 大学教員による特別講義

 ホテルで夕食の後
 士林夜市を自由散策
2日目
 台北市立大安高級工業職業学校で
 学生交流
 冷凍科 体験学習
 レストラン『大戈壁』で昼食
 故宮博物院 自由散策
 中正記念堂見学
 金龍にてショッピング
 ディンタイフォンで夕食
3日目
 B&S(台湾の大学生、埼大学生)と
 市内散策
 
 帰国。

こんな感じだったようです。
英語らしい英語はほとんど
使わなかったそうです。

月曜日は、朝から学校でポンチ絵
の作成をするそうです。
帰りに教科書を買って帰ることに
なりそうです。


22時を過ぎていましたが、さい
たま新都心駅までお迎えに行った
ら、コクーン2が光っていました。

台北へ

  • 2015.03.25 Wednesday
  • 17:44
高校受験当日でさえも、自分で起きる
ことなく、怒鳴られるまで寝ていた次
男さんが、今日は早くから起きていた
ようでした。

予定していた時間より、少し早く家を
出て、新都心のリムジンバスのりばへ
向かいました。

チョット寒かったので、自動販売機で
温かい飲み物を買ってあげようと、見
てみたら、


つめた〜い


の文字しかなく...。
買ってあげられませんでした。
成田空港行きのバスが来ると邪魔にな
るので、帰国したら連絡するように
言って車を出しました。

が、やっぱり寒い中可哀そうかと思い
直し、近くの自動販売機でホットコー
ヒーと温かいお茶を買って、再び次男
さんのところに向かいました。

不審そうに車に近づいてきた次男さん
にコーヒーを渡すことが出来て良かっ
たです。

空港に着いたと思われる時間にLINEで
無事に空港に着いたか確認すると、

うぬ

とだけ帰ってきました。
娘が登校してから、友達と合流できたか
確認すると、


うぬ。


と、帰ってきたので一安心しました。


昼休みに高校のHPを見ると、

遅刻者もなく、無事に全員集合しました。

とあったので、後は学校と旅行業者さん
にお任せです。
楽しんで、無事に全員帰国してくれる事
を願っています。
 

明日は早いよ

  • 2015.03.24 Tuesday
  • 23:01



明日から、2泊3日の予定で台湾へ高校の
研修旅行に出掛ける次男さん。
リムジンバスは電車より早く出発すること
になるけど、乗り換えが無くて楽なので
5時起きでバス停まで送って行きます。

スーツケースが見付けやすいように、ス
テッカーを貼ったけれど、剥がれそうなの
で、急遽バンダナを巻いてみました。
ベルトも派手な物にしたけれど、ちゃんと
見付けられるかなぁ。。。
結構なボケ振りの次男なので、チョット心
配です。

昨年あんなに気に入って購入したジャケッ
トも誰の物(兄の物)か解らなかったりす
るし。。。

とりあえず、リムジンバスに無事に乗せて、
集合場所に着くまで心配かな。
自分も寝坊しないようにしないと。。。

 

保護者会

  • 2015.03.15 Sunday
  • 21:18
次男のクラスが今月末に台湾研修に
行くにあたり、保護者会が行われま
した。

集合場所・集合時間や持ち物、日程
等の説明と、注意事項の説明があり
ました。
最悪、パスポートを持って集合時間
に来てくれれば日程は流れるからと
いうことでした。(いいのか?)

日程は、予想よりも自由行動(複数
人で行動するようにという注意があ
る)が多いのでチョット心配です。

担任の先生も、初めての台湾だそう
で、全員に紐をつけておきたいくら
い心配だけど、これも経験だからと
おっしゃっていました。

2泊3日の研修旅行が無事に終わるこ
とを願っています。


それとは全く別の話ですが、校長先
生の話の中でタブレットが理数科の
1期生2期生の各自にタブレットを
1台ずつと、全教室に電子黒板を設置
する予算が通ったそうです。

学習環境が整っていくなか、より一
層の期待が掛かってくるので、学習
にも更なる努力が必要となりそうで
す。
頑張ってね。

買い物から帰ってきたら

  • 2015.02.24 Tuesday
  • 12:48
今日は、郵便の配達が若干早かった
のか、いくつか入っていました。

中には次男宛ての封書があり、よく
見ると請求書でした。

来月末に学校から行く予定のサイエ
ンス研修の海外旅行保険料と外貨の
申し込みをしてあった分の請求書な
ので驚きはしないのですが、振り込
み期限が2月28日(金)って猶予無
さ過ぎじゃない?

私はたまたま今日はお休みだし、振
り込みはネットバンキングで対応し
たのでいいけれど、仕事をしている
人でネットバンキングを利用してい
ない人は慌てるんじゃないかなと思
いました。
せめて1週間の余裕が欲しいよねぇ。
申し込みの期限からちょうど1か月
なんだし、旅行業者としても、もう
ちょっと対応の仕方ってもんがある
んじゃないかと思いました。
 

コート

  • 2015.02.01 Sunday
  • 23:29
ずっと、次男に買おうかと聞いていたのに
「要らない」と言われていたのですが、
ずっと気になっていました。

そういえば、2学期に学校からのお手紙で
「Pコートがいいでしょう」と書いてあっ
たのを思い出して、金曜日にネットから注
文していました。

思ったよりは安く買えてよかったです。
 

 
 
ちなみに、長男はダッフルコートが好きで
もう少し高かったようです。
同じお店で買っていました。
 

ダッフルコートの方がチョット高いのね。

次男のコートも今朝届いたので、もうしば
らく寒い日が続きますが、寒い中我慢して
登校して、風邪をひかなくてすみそうです。


 

センター試験当日体験模試

  • 2015.01.18 Sunday
  • 22:42
次男さん。
学校から理数科は全員参加、普通
科は希望者が某予備校の当日体験
模試に申し込みをしていたので、
17日土曜と18日日曜の夕方か
ら6時間ずつ?体験をして来まし
た。

国語
英語
数学機A
生物

だったかな・・・。
地歴公民は取れなかったとか言っ
ていたような?

結果は学校に送られてくるそうで
す。
1年生のうちから大変だねぇ。
2年生のほうがのんびりしていて、
心配になるわ。。。
 

保護者会

  • 2014.12.20 Saturday
  • 23:27
次男の学年の保護者会があったので、
行ってきました。

朝、8時40分から受付9時00分開始は
ちょっと早くて大変でした。
本当は旦那さんが車で送ってくれる
約束だったのですが、仕事でトラブ
ルがあり4時00分前にタクシーで帰
宅したので無理は言えず、
徒歩20分+電車10分弱+徒歩20分弱
掛けて行きました。

シンガポールの修学旅行の話の他に
学校と家庭が協力して勉強をする
よう声掛けをしましょうという話を
されました。
最近偏差値が7月よりも11月の方が
下がったかららしいです。

ゲームを止めせたい。という担任の
先生の話もありました。

まだ1年生だという気持ちでいるか
ら、気が緩んでいるのかも???

頑張っているようで、頑張りが足り
ないようなので、声掛けしないと。



PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

節電してますか?

家庭向け節電サイト|電力使用状況お知らせブログパーツ

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM