ワイルドストロベリー

  • 2017.12.03 Sunday
  • 21:59


あれはいつだっただろう?
今年はワイルドストロベリーがダメに
なってしまって、苗を分けてもらった
友達に何て言おうかと思っていたとこ
ろ、虫が食ってしまった実を集めてお
いた所の近くに、イチゴのフタバらし
いものを見つけて、プランターに植え
ておいたのでした。

それがスクスクと育って、気が付けば
こんなにこんもりしていました。

手前の葉っぱ1枚は別の苗ですが、奥
のは一株です。
ほったらかしなのに、ワイルドですね。

実も幾つもついています。
寒くなったけど、まだしばらく花も咲
きそうな感じです。
来春は株分けしないとダメかもしれま
せん。

花壇?

  • 2017.11.19 Sunday
  • 18:49




娘のチョイス
明日はかなり冷え込む様だけど、大丈夫
かな?

花を摘む?

  • 2017.06.26 Monday
  • 07:28


花が沢山咲くけど、草丈が伸びない
のは、花を摘めば解決するのだろう
か?

花壇のお花

  • 2017.06.07 Wednesday
  • 22:12

ニチニチソウ
毎日綺麗に咲いてくれます。


八重咲きのペチュニア


ペチュニア


百日紅
もう少し草丈が伸びて欲しい。


ラベンダー

どうかな

  • 2017.05.27 Saturday
  • 23:44


1つ150円こラベンダー2つ。
3つで200円のミニバラを花壇に
植えてみました。
この値段なら失敗しても、買い直し
出来ます。近所のお花屋さんならで
はのお値段に感謝です。

花壇の残り半分はまだ決まっていな
いので、娘の好きな花にしても良い
かなとか色々考え中です。

そして、ジューンベリーは完熟の物
から収穫しています。

色付いてきました

  • 2017.05.23 Tuesday
  • 23:26
庭に植えたジューンベリーの実が、
急に色づき始めました。



一応出来上がり

  • 2017.05.07 Sunday
  • 20:08


花壇出来ました。

地面を掘って、川砂利を敷いて踏み
かためて、川砂を敷いて踏みかため
て、ブロックを水平を取りながら置
いて、本当はモルタルで固定する予
定だったけれど、如何せん素人施工
なので、不安だったので、そのまま
周囲を土で踏みかためて、花の培養
土と腐葉土を入れて、苦土石灰を撒
きました。

これで良いのか???

とりあえず、1週間ほど時間を置い
て、お花を植えようかと思っていま
す。
何を植えようかな。
娘の好みと私の好みが違っているの
で、どうなることやら。。。

あ。でも、娘の植えたいものを1つ
叶えてあげようかな。
コスモスの種を撒きたいみたい。
それは良いかも。

出来るかな?

  • 2017.05.06 Saturday
  • 18:20
ほぼ手付かずの庭。



端を少しだけ土壌改良(?!)をして
ジューンベリーとブルーベリーは植
えてあるけど。。。



反対側の端は、何にもせずにただ
お多福南天を植えてしまって、枯れ
てしまったかもしれないと思ってい
たら、新芽が出てきて生命力に感動
したけれど、それだけでほったらか
し。。。
あ。コンテナに植えたトマトも置い
てはあるけど。

あんまりなので、花壇を作ってみよ
うということになりました。
我が家の庭は、ガラが多いので、掘
り起こして石をふるって、買ってき
た土とか石灰とか混ぜて。。。なん
て大変すぎて出来ないので。



素人施工でどうなるか心配だけど、
とりあえずやってみます。

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

節電してますか?

家庭向け節電サイト|電力使用状況お知らせブログパーツ

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM