マラソン大会

  • 2013.11.21 Thursday
  • 11:38
明日は長男の通っている高校の
マラソン大会。
学校の回りは田んぼだらけなの
で、他の学校みたいにバスでど
こかへ移動したりはしなくてい
いらしいです。

男女共に10km走るんだそう
ですが、長男さんは体力もない
けれどそこは根性で頑張ってい
ただきたいです。

問題は、彼の足。
三重苦の彼の足です。
偏平足。開帳足。外反母趾。
走ると痛みが出るようです。
今日は下校後に、病院でテーピ
ングをしてもらいます。
少しでも痛みを軽減するために。

マラソン大会は体育の授業4時
間分の評価になっちゃうので、
走らないわけにもいかないし
頑張ってもらわないと・・・。

 

振替休日

  • 2013.09.09 Monday
  • 20:44
長男の高校は先週の土日が文化祭
だったので、今日と金曜日は振替
休日です。

後夜祭もなく、打ち上げもないの
か引きこもり(-_-;)

若者は若者らしく、活動して欲し
いなぁ。

高校生も終業式

  • 2013.07.19 Friday
  • 21:46
公立高校生はみんな同じかな?
今日が終業式でした。
2学期の始業式は小学校と同じで
9月2日です。

高校生も成績表をもらってきまし
たが、予想通り散々でした。
いや。勉強してないもんね。

夏休み中に挽回してもらいますよ。
夏休みの宿題を2周ぐらいやって
もらおうかと思っています。
特に数学と英語!!!

オープンキャンパスに出掛けるこ
とも宿題なので、早め早めに宿題
を片付けてもらわないとね。

小学生みたいに、進み具合を確認
しちゃうぞ!

そんな感じです・・・

お弁当

  • 2013.06.28 Friday
  • 20:52
引越し前最後のお弁当を作り
ました。
冷凍庫にあった、冷凍食品を
全部チンして詰めて、無理や
り消費しました。

長男には
『もうお弁当ないの?面倒臭
い』と言われてしまいました
が、君は水曜日は3時間授業
で、木曜日と金曜日は期末テ
ストで午前中に終わるよね?
来週の月曜日火曜日も期末テ
スト、水曜日からは4時間授
業なんだから、もうお弁当は
いいんじゃないだろうか?


もちろん、旦那さんのお弁当
もしばらくお休みです。


 

高校の三者面談

  • 2013.06.10 Monday
  • 14:50
この頃は高校へ行く日が続いています。
1日が公開授業・懇談会
7日が体育祭
10日が三者面談。
そのたびに往復11kmの自転車の旅。
教室は5階。
運動不足の体によい運動になります。

今日は、2年次3年次の履修教科の確認
がメインでした。
今のところ目標としている大学を聞いて
チョット驚いたのも事実。

それはかなり頑張らないとね。



体育祭

  • 2013.06.06 Thursday
  • 13:39
今朝、鳴るはずのない時間にLINEの
受信音がしたので見てみたら、長男でし
た。
『ヤバイ。ハチマキ忘れた。』
9時開会で、連絡があったのは8時22分。
自転車だとかつかつ?
車だと、出勤ラッシュにハマるといつ着
くか???
チョット考えて、昨日洗濯籠にいれた体
操着のズボンに入っているというハチマ
キを洗濯直後の山の中から引っ張り出し
て、車で高校へ向かいました。
連絡から25分で到着。
長男をLINEのメッセージを送って呼
び出して、任務完了。
一旦家に帰りました。

土曜日にあった年次保護者会で、高校生
になると来ないでと言われるかもしれな
いけど、学校の雰囲気を見に来てくださ
いという話があったので、ちょこっと見
に行きました。
今度は自転車で片道5.5kmを急ぎま
した。
誰も知っている人が居ないので、1時間
だけ見るつもりで行ったのですが、偶然
隣になった方が長男の担任の先生でw
しばらくお話をしていました。



長男は綱引きと 大縄跳びだったので、見
れなかったけど、高校生は体育祭を楽し
んでいました。

見た目も真面目だし、長男にとっては向
いている学校だと思います。

次は月曜日が三者面談なので、高校に行
きます。
履修科目の確認だそうです。

この頃は高校へ行くことが多いなぁ。



学校でプログラムと一緒にジュースを
もらいました。
高校の体育祭なんて保護者は行かない
と思うでしょ?でも、200人はいた
と思います。
平日なのに盛況でした。





履修登録

  • 2013.06.03 Monday
  • 23:45
長男と旦那さんで明日提出予定の
履修登録について、話し合いまし
た。

単位制の高校に入学して2ヶ月。
今、2年次と3年次の履修教科を決
めなくてはいけません。
もちろん、多少の希望変更も出て
くるてしょうけど、今現在の希望
進学先、志望学科の受験科目も考
えての登録となります。
これは結構大変。

一応、履修モデルを確認しながら
決めました。
10日に三者面談があるので、その
時もお話しする事になりそうです。

ここで選択を間違えると、受けた
いのに受けられない学校が出てき
てしまうので、慎重に選ばねば。



公開授業と年次PTAとクラス懇談会

  • 2013.06.01 Saturday
  • 21:59
高校の公開授業等々ありましたが、
高校生の授業を見ると言っても、
べったり見ているのははずかしい
だろうと終わりがけを狙って、学
校に行ったつもりが、着いた時間
に授業が終わってしまった

結局授業の様子は見られず。

しょうがないので、学食へ行って
お昼を食べてみた。
学食は私が通っていた高校の倍ぐ
らいの広さ。ただ、生徒数も倍ぐ
らいいる。

本日の学食のメニュー

冷やしうどん300円。

なるとの千切り。
きゅうりの千切り。
てんかす。
わかめ。
豚のしょうが焼きがトッピングされてた。
割と薄味だが、美味しいと思う。

それから、自販機でお茶を買って
体育館に人が集まっているなぁと
思ったら、バトン部の三年生の
引退発表会みたいなのがあった
らしく、時間があったので少し
見てみた。

高校生生活を謳歌していると
いう感じ。学年別の演技だった
けど、3年生はさすがといった
感じ。チームワークを感じる
演技だった。

見ている生徒たちも、楽しそう
だったなぁ。


それから、年次PTAに参加。
学年全体の保護者会という感じ
だった。
連絡事項をいろいろ聞いた。

その後は、クラス懇談会。
入学式は担任の先生のお子さんも
入学式ということで、お会いでき
なかった先生にやっとお会いする
ことが出来た。
話の流れからどうやら私より年上
らしい。
気さくな印象の女性の先生。
長男にはいいかもしれない。

保護者同士で交流する機会も、
高校ともなるとなかなかないだろ
うということで、入学してからの
家庭での様子を一人ひとり保護者
が話しをした。

思ったより広範囲から通学して
いることを知った。

次回は10日に三者面談。
2年次3年次の履修教科の確認を
するのがメインらしい。
ちゃんと話ししてないな。
お父さんと話しをしてもらおう。



PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

節電してますか?

家庭向け節電サイト|電力使用状況お知らせブログパーツ

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM