咲きました

  • 2017.11.07 Tuesday
  • 18:47


裏のお宅の奥さんから頂いた挿し木の菊。
咲きました。

11月ですね

  • 2017.11.04 Saturday
  • 19:12


今月に入ってからお天気続きで、
ようやく仕事が休みの日に晴れて
助かります。

昨日は、長男の大学の学園祭に行っ
て来ました。
そして、今日は次男の大学の学園祭
に行って来ました。

通学経路や通学に掛かる時間もおお
よそ解りました。
長男の大学は都心なので、乗り継ぎ
がスムーズだけど、次男の大学は都
心から離れるので、乗り継ぎがよく
ない感じでした。


学園祭自体は、長男の大学は文系の
学部で、模擬店とサークルの展示を
少し観たけれど、楽しそうだなぁと
いう印象でしたが、次男の大学は理
系の学部で、スタンプラリーで色々
なゼミを廻ることで、何を学んでい
るのか少し見えた気がしました。
もちろん、模擬店やサークルの展示
もありました。

小学生の娘には、次男の大学の学園
祭の方が楽しかったようです。
来年は中学生になので、部活の関係
で行けないかもしれないので、とり
あえず大学見学も兼ねて行けて良かっ
たです。

久々帰宅の次男

  • 2017.10.28 Saturday
  • 22:15
学園祭準備のため、大学に泊まり込み
をしている次男が昨晩帰ってきました。
期間中の夕飯は4,000円で某お弁当屋
さんと契約したようで、いくつかある
メニューの中から選んで食べているよ
うです。

『某お弁当屋さんのお弁当だから、
 美味しい』

と言っていました。
お母さんのご飯より良いよねっと
言ってみたら『えぇ〜!』と言って
ました。
温かいご飯の方がお弁当よりいいよね。

そんなわけで、今夜は鍋にしました。



月曜日から、また学園祭準備のため
大学で寝袋生活です。
風邪引かないように気を付けて貰わな
いと。。。

富山 おさかな市@大宮駅

  • 2017.10.28 Saturday
  • 18:24


昨日寄ってみたけど、ズワイガニとか
寒ブリには時期がチョット早いので、
水産加工品とか普通に富山の産直品市
で残念でした。




氷見うどんの太麺を食べてみたかった
ので買ってみました。他に久々に月世
界も。
ガラガラ回すくじ引きでうどんが当た
りました。

帰り際に、むぎや踊りを観ました。
演者が一人だったので寂しげでした。
後ろにこきりこの古代人も控えていた
けど、バスの時間だったので、見ずじ
まい。。。チョット残念。

合宿?

  • 2017.10.23 Monday
  • 21:42
来月は大学の学園祭があちこちで
あるようですが、長男次男の大学
も、例に漏れず来週学園祭が予定
されています。

次男は学園祭の実行委員会に入っ
ているのですが、本日から学内に
泊まり込みで準備をするそうです。

この日のために、寝袋を買いまし
た。
今週の土日は帰ってくるらしいけ
ど、しばらく留守になります。

怪我のないように気を付けて、頑
張って欲しいものです。

自治会の避難訓練

  • 2017.10.21 Saturday
  • 00:00
今日は雨の中、自治会の避難訓練が
予定通りに行われました。
今回は2回目の参加でしたが、前回
よりグダグダ?だったかもしれませ
ん。
雨だからなのでしょうか?

お年寄りの多い地域だそうなので、
問題も多いようです。
近所の避難所である学校の収容人数
は260名。
世帯数の非常に多い地域なのに、こ
の人数。。。
どうにもならないのでしょうか。

昭和56年以前に建てられた建物は
耐震補強をすべきだということでし
た。
自宅に居られるようにということの
ようです。

備えの見直しもしておかないと。。。

健康診断

  • 2017.10.07 Saturday
  • 23:47


職場の巡回のを希望すれば、出張
扱いになるし、お金も掛からない
けど、集団健診ならではの気にな
る事があるらしいので、昨年同様
自己負担金はあるし、平日だと有
給扱いになるけど、自分で予約を
して健康診断を受けてきました。

9時過ぎに病院に着いて、一般的
な内容プラス婦人科の2つの健診
を受けて2時間程度でした。
婦人科の担当医はいずれも女医さ
んだったのでラッキーかな。

会計後に自動販売機で好きな飲み
物をいただけるのが嬉しい。
ちなみに今回は1万円弱でした。

バリウムを飲んだので、水分を多
めに摂らないとね。

年齢もそれなりになってきたので、
そろそろ人間ドックを受けること
も考えないとかなぁ。。。
私の保険も見直さないといけない
かも。専業主婦やアルバイトでは
なくなったわけだしね。
少し考えないと。。。

寒くなりました

  • 2017.10.05 Thursday
  • 23:14


2、3日前まで、半袖と短パンで
『暑い暑い』と言っていた娘が、
今日は短パンの下に七分丈のレギ
ンスを履いて、Tシャツの上にパー
カーを着ていても『寒い』と言う
位急激な気温の変化を感じます。

来週の修学旅行の服装に悩む。。。

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

節電してますか?

家庭向け節電サイト|電力使用状況お知らせブログパーツ

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM