作りたい病

  • 2017.04.24 Monday
  • 19:37
最近なんでも作りたい病の娘。
暇さえあれば、クックパッドで簡単
レシピを探しているみたい。

昨日は、スノーボールを作っていた
けれど、サラダ油を入れすぎて緩ん
だ生地を冷蔵庫で固めてから整形し
てリカバリー。。。


それらしく出来上がり。

今夜はお父さん監督の元、カレー
ライスを作ってくれました。


頑張ってお料理覚えてね。

イレブンカット

  • 2017.04.23 Sunday
  • 09:43
前回のカラーリングから1ヶ月以上
経ったので、髪の根元の色が気にな
り始めました。
これでも、我慢したんだけど我慢の
限界。

予約なしで大丈夫なイレブンカット
は便利です。その代わりに、土日は
朝から並ばないと順番が何時になる
か解らないほど混雑するので、受付
開始30分前位を目安にお店に行くこ
とにしています。

今回は前に2人位待っていた模様。
今日はカット1,500円(税別)と
カラーのリタッチ3,500円(税別)の
つもり。
値段から言うと満足出来るレベル
だと思われます。
いいのいいの。
おばちゃんなんて、そんなに誰も
気にして見ないから、小綺麗にさ
えしていれば。
今は自分のことより、使わなくちゃ
いけない事があるしね。
多分。ずっと自分にはお金かけな
いと思うけど。

授業参観と保護者会

  • 2017.04.19 Wednesday
  • 22:13
今日は小学校の授業参観と保護者会
の日でした。
授業参観はチラッと見たけど(娘が
嫌がるので)、専ら2回目の役員を
引き受けなくてはいけない人が多数
出るらしいという話で持ちきりでし
た。
1児童1回役員を引き受ける事に
なっているのですが、役員をまだ
したことがない人は各クラスに1
人ずつしか居なく、決めなくては
いけない役員数は5人。
娘のクラスは40人なので、2回
目を引く確率12.8%。。。

役員決めを進行していた旧役員さ
んが、担任の先生に出席番号を書
いたくじを引いてもらい、役員候
補者を決めると言ったかと思うと
あれよあれよという間に決まって
いきました。

最初に引かれたのは、娘の出席番
号でした。

あぁ。。。当たっちゃった。
この頃引きが強いと思っていたら、
こんなものまで。。。
まぁ。誰が引いても嬉しくはないも
のなので、仕方ないですね。

2年前に事業部長をやっていたので
部長はやらなくても済むからまだい
いか。でも、もう引きたくはないな。

<いままで引き受けた役員>
長男保育園役員
長男幼稚園母の会書記
次男小学校バザー委員長(途中で転校)
長男小学校学年委員&卒対
次男小学校学年委員&卒対
長男中学校保健体育委員
次男中学校保健体育委員長
娘小学校保健文化部長 
娘小学校環境安全部員 ←イマココ

その他、
子供会書記
登校班連絡員ってとこかな?

サークル

  • 2017.04.17 Monday
  • 08:07
長男さん。
『大学はサークルに入って人脈を
広げるのが大事だけど、いくつも
参加するとお金が掛かる』と言っ
て、どこに所属するか悩んでいま
した。
先週も今週もビッグバンドの演奏
を聞きに行って、新歓コンパにも
参加して、『楽器代がなぁ。。。
欲しいトランペットが18万円』
と言っていました。

でも、昨日になって通常授業後に
ある、資格試験講座が気になるら
しく、とりあえず簿記3級の講座
に登録することにしたらしい。
ということは平日の内の2日は、
授業が終わるのが9時になってし
まうため、サークルに入ったとし
ても練習出来そうにも無いという
ことになり、
結果としてビッグバンドサークル
に入るのは見送りになった模様。
簿記はとりあえず2級まで取る
つもりらしい。

その先も考えているけど学費が
ネックの模様。
なんとかしてあげないとね。

とりあえず、目の前の簿記3級。
これから勉強を始めて6月の
試験はかなりハードだけど、頑
張ってね。
私でも日商簿記2級取れたんだ
から、大丈夫だよ。
合格の証書を紛失したため、証
拠は無いんだけど。。。

インフル?

  • 2017.04.14 Friday
  • 19:30
昨日の朝、喉が痛いと言っていた
次男さん。
昨日の夜には37.9℃だという
ので、早く寝てもらいました。
今朝の体温は38.3℃。
自分で病院へ行けると言うので、
私は出勤しました。
お昼にLINEで連絡してみたら、
『ただの熱らしい』ということ
でした。とりあえず、インフル
では無かった模様。
喉が痛かったことから、疲れに
よる扁桃腺の腫れからきている
熱かな。。。
とりあえず明日のバイトは休み
の連絡をしていました。

バイト先には迷惑を掛けるけれ
ど、風邪っぴきが飲食店でアル
バイトはさすがにマズイでしょう。

高校は皆勤賞を貰ったのにね。

オムレツ

  • 2017.04.13 Thursday
  • 17:14
娘が最近特に『ばあちゃんの
オムレツが最高に美味しかっ
た』と言います。
私が作っても『ばあちゃんの
作ったヤツの方が美味しい』
と言います。

作り方は間違っていないはず
なのに、何故かいつもそうい
います。

玉ねぎのみじん切りと
もやしと合挽き肉を炒めて、
塩コショウをし、ウスター
ソースで味を整えたものを
薄焼き卵でくるむはず。
何が違うんだか。

従姉からの連絡

  • 2017.04.13 Thursday
  • 05:51
水曜日の夕方、従姉からLINEで
連絡がありました。
東京に進学希望らしいことは、
年賀状で知っていたけど、結果
は知りませんでした。

とりあえず、進学先が決まり、
埼玉県所沢市に下宿することに
なった模様。

私が埼玉に居るから、そのうち
に会いましょうってことでした。
さいたま市から所沢市は少し離
れているけど、行けなくはない
かな。
いつか会えるかな?

始業式&入学式

  • 2017.04.10 Monday
  • 16:42
さいたま市内の小中学校は今日
始業式&入学式です。



珍しくこの時期まで桜が咲いて
いて、お天気もまずまず。
比較的暖かくて、入学式には最
高でしょう。

6年生になった娘は、お弁当を
持って登校しました。午前中に
始業式があり、6年生だけは、
お弁当を食べて午後からの入学
式に参列しました。

先日から自分でお弁当を作るん
だと言って、『5時に起きる』
とか言っていたのに、結局起き
ず、始業式早々ガッカリ。。。

担任の先生は、怖いからと警戒
していた先生になった模様。
いいじゃないか。この際、叱ら
れないように頑張れば。

歓送迎会と中学同級生飲み会

  • 2017.04.09 Sunday
  • 01:35
金曜日は長男の入学式で仕事は
休んだけれど、職場の歓送迎会
があったので、夕飯以降は同じ
くお休みを取っていた旦那さん
に家の事はお願いして参加させ
て貰いました。

しかし、今回異動された方で、
お会いしたかったあの人もあの
人もあの人も欠席。。。
ただの懇親会になってしまった
かもかも。。。
それはそれで良いんだけど、会
いたかったなぁ。。。

そして、土曜日は中学の同級生
で、関東に住んでいる人8人
プラス
仕事で関東に来ていた人1人の
9人で久々の飲み会でした。
1人メンバーが増えての飲み会。
楽しかった。
仕事や学校関係、近所付き合い
とは全然違った感覚で、毎回素
直に楽しめます。
また、半年位したら企画するか
な。

入学式

  • 2017.04.07 Friday
  • 16:07
今日は長男の入学式でした。



朝からぐずついたお天気で
どうなるかと思いましたが、
さほど雨は降らずに済んだし、
桜も満開から散り始めで、
とても綺麗でした。

とりあえず、
長男次男共にこれからが頑張り
どころなので、気を引き締めて
大学生活を過ごしていただきた
いと思います。

自宅生だからか呑気にしてるけ
ど。
履修科目で悩んでいるけど。
下宿生はもっと大変なんだよ。

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

節電してますか?

家庭向け節電サイト|電力使用状況お知らせブログパーツ

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM